アルコール依存、でも断酒はちょっと、、だから絶対減酒

アルコール依存症は断酒が基本でしたが、某専門病院が減酒外来をはじめたので、自分も減酒でやりたい。

何とか続いている減酒。

減酒を誓い、今日で酒を飲まない日が8日目、それなりに順調。
身体は快調だし、夜もよく眠れていると思う。
やっぱり酒を飲まないと本来の自分に戻れる気がする。
お金も使わないし、健康にも良い。
休日は酒を飲みたい衝動にかられるが、炭酸水が意外と美味しく、気持ちを紛らわせてくれている。
でも明日は友人と会うから、もしかしたら飲むかも。
でも交友の場はOKにしてる。


アルコール依存症は『絶対断酒』が基本であるが、断酒は失敗が付きもの。
一度でも飲んでしまえば、もと通りなのだから。
その点、減酒であれば、誘惑に負けて飲んでしまっても、それは失敗ではないので挫折する必要がない。明日からまた頑張れば良いのです。
(ブラックアウトするほど飲めば、それは失敗です。)


普通の酒飲みになれる自信は無いが、減酒これからもがんばるぞ。