アルコール依存、でも断酒はちょっと、、だから絶対減酒

アルコール依存症は断酒が基本でしたが、某専門病院が減酒外来をはじめたので、自分も減酒でやりたい。

アルコールが関連する失敗をまとめてみる

自分の多量飲酒が原因の失態をまとめてみた。


①イライラして妻や子供にきつく当たってしまう。
 些細なことで怒る。


②出先で飲みすぎて一人では帰れなくなり、妻にSOSを出し、助けに来てもらった。
 妻が迎えに来てくれたが、妻が運転する車の助手席から外に嘔吐をした。


③家族旅行では、父である自分がスケジュールや子供たちのアクティビティを企画
 しなければならないが、早く酒を飲みたいがために、早々ホテルにチェックインする
 旅行ばかり企画していた。
 家族キャンプでは、夕方には泥酔し、家族で過ごす大切な時間を台無しに
 してしまった。まあ子供たちはそれぞれに楽しんでいたが、自分はただ寝ているだけで
 最低の父親像だったことだろう。
 休日の過ごし方も同様だ。午後からは酒を飲むために、午前中に用事を済ませて
 13時には酒を飲むことができるようなスケジュールになっていた。 


④友人たちが自宅に遊びに来てくれ、自宅で皆で酒を飲んでいたが、家主の自分が泥酔
 してしまい、目が覚めたら誰もいなくなっていた。ひどく落ち込んだ。


⑤その他、日常的に
・何事も意欲がでない。
・いつも疲れているので、仕事もやる気になれない。
・こんな自分が嫌になり、自分はもう死んでもいいのではないか、と考えたこともある。
・日中、眠くてしょうがない。
・血圧が高くなった。
・物忘れが多くなった。
・子供の授業参観に行く予定を忘れて家で酒を飲んでいた。
・妻が仕事なので、自分が子供の夕飯を作らなければならない日なのに、泥酔して
 何もすることができなかった。


思い出す範囲ではこんな感じだ。
特に子供たちに対しては反省しなければならない点が多い。
とにかく当面は酒を飲まないつもりだ。


コントロールが効かない病気だと分かっているのに、コントロールしようともがいている。