アルコール依存、でも断酒はちょっと、、だから絶対減酒

アルコール依存症は断酒が基本でしたが、某専門病院が減酒外来をはじめたので、自分も減酒でやりたい。

もっと減酒しなければ

9日、休日の午後から飲んでしまった。14時頃から飲みはじめて、夜まで飲んだ。一日のアルコール量は107グラムもの量になった。6合くらいだな。妻が仕事の日だったので、一応、家族の夕飯は作ったが、家族の夕飯を作り終えた時点でノックアウト。ソファーで3時間は寝た。当然妻には怒られ、次の日の気分も最悪だ。

8月の飲酒は10日時点で、3日解禁してしまっている。当初は月、3日程度しか飲まないつもりだったのだが。後半頑張れるか。


飲み始めると、量のコントロールが難しいので、飲む日を減らしていく。